
-------- : スポンサー広告 :

今度の日曜日は、「ダーウィンが来た!」でオオワシ登場♪

「氷原の激闘!巨大オオワシ」image874.gif


~北海道の氷原を悠然と飛ぶオオワシ。翼を広げると2.5m、世界最大級のワシです。実はこのワシ、仲間同士で闘ってばかり。鋭い爪を相手に突き立てて突進、氷の海に突き落としてしまうほどです。この壮絶な闘いには、深いワケが秘められていました。

今回、繁殖地のロシアから越冬地の北海道まで、1羽のワシの子どもに初めて密着。厳しい上下関係や厳冬期の食糧不足など、試練を乗り越えて生き抜く姿を通し、闘う巨鳥が背負った運命に迫ります。~


▼登場する動物~ オオワシ


【NHK総合】 5/13(日)  午後 7:30~8:00

※放送は予告なしに変更される場合があります。ご了承下さい。

(詳しい情報はこちら・迫力あるすばらしい画像がたくさんあります)
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html


全379種に及ぶ野鳥の生態を紹介。「動く野鳥図鑑」の決定版!新 野鳥図鑑 Blu-ray BOX 全4枚セット

全379種に及ぶ野鳥の生態を紹介。「動く野鳥図鑑」の決定版!新 野鳥図鑑 DVD-BOX 全4枚セット

↑ 欲しいなぁと思うんですけど、ちとお高いです(^_^;) 


オオワシさんは北海道に住んでいた頃に何度か見ているんですけど、前にもお話したとおり「怪鳥」か?と思うほど大きかったです。
子供の頃ですから尚更インパクトがありましたね。

オオワシさんは絶滅危惧種で天然記念物になるほど個体数が減少しているんですよね。
流氷がやってくる頃になると、オジロワシやゴマちゃんなどと一緒に写っているのが当たり前という印象がありますが、実際は非常に厳しい状況におかれています。
2012-05-10 : 地上波 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
