スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

メジロさえも少ない!?

「メジロ姿見せず 各地で報告」image875.gif


『梅の盛りが過ぎ、ツバキが満開となっても、今年はメジロの姿がほとんど見られない。花の名所で“ウメジロ”と呼ばれる「梅とメジロ」の写真を狙うカメラマンも多くが空振りに。日本野鳥の会筑後支部(久留米市)には、「冬鳥が極端に少ない」といった報告も寄せられており、野鳥のさえずりが静かな「沈黙の春」に関係者は首をひねっている。

松富士将和会長(71)によると、約180人の会員がいる筑後支部が異変に気付いたのは昨年12月。例年ならば、筑後地区の里山や市街地に姿を見せるメジロやツグミ、シロハラなどの野鳥の姿が見られないという。

野鳥は山にエサが豊富であれば、人里など平地まで飛んで来ないとされる。ただ、今年は市街地にとどまらず、筑後支部が久留米市御井町の高良山などで行ったバードウオッチングでもメジロは確認できなかった。

日本野鳥の会(東京)によると、筑後支部以外にも「こんなに野鳥が少ない冬を経験したことがない」(大阪支部)などと各支部から冬鳥の異変が報告されており、メジロに関しては特に近畿以西で観察できないケースが目立つという。

松富士会長は「筑後川のカモなどは例年通りに確認されており、メジロやツグミだけがいない原因が分からない。非常におかしな事態で、継続して2、3年は注意深く観察を続けたい」と話している。』

(記事引用元) 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/294129



先日も書きましたけど、どうやら国外から渡ってくる種以外も少ないようですね・・・

記事中にもありますが、とりたちの食べ物が山に残っていれば、人里まで降りてくるものが少ないのはわかりますが、その山に入っても少ないってことは本当に少ないんでしょうね。

理由はわかりませんが、一過性のものであればいいのですが、今後も同じような状態が続いた場合、なんらかの大がかりな調査などが必要になってくるんじゃないかと思います。

ぼくの身近ないくつかのフィールドでは、記事中のシロハラが特に今年は少ない印象を受けました。

ところで、「ウメジロ」って言葉は、全国共通なんですかね(笑)
2012-03-29 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マグさん ドモ^^

九州の新聞ですね(^^ゞ
確かに・・MFでもちょっとした梅公園がありますが、激少な!でした。
例年ですと・・FZで腐るほど(笑)近いのが撮れるんですけど、今季はサッパリ\(-o-)/
昨季のアカハラダカの激少な!から始まって冬鳥もメジロも・・な~んか変な感じです。。。
マグさんの言うとおり一過性で済めばイイですけどねぇ(^_^;)
この影響が、今季豊作だった猛禽類にも出てくるかもしれませんね(*_*;
2012-03-31 08:54 : shin-1 URL : 編集
No title
shinさん ども^^
こちらにもコメントありがとうございます!

あー やはりソースの内容通り少ないとわかるレベルなのですね・・・
どうしちゃったんでしょうね。

長いスパンで見れば、こういう年があっても不思議ではないと思うんですが、理由を知りたいですね。
それで、野鳥の会の職員に聞いたり、書籍やネットでサラッと調べても、
説得力のある答えには辿り着いていません。
国外の種ならともかく、国内の種のメジロちゃんですからねぇ・・・
昨年の繁殖期、秋の柿の時期などを思い返してみると、そんなにおかしい感じはしなかったんですけど、
ぼくも最近サブのフィールドで梅に何か来ないかと数時間待っていたんですが、メジロちゃんのツガイが梅上空を通過しただけでヒヨさんさえ来ない状態でした。
ただ、他でカラ類やヒヨさんは見かけているので、たまたまだったのかも知れませんが、たしかにメジロちゃんだけは少なかったですね。

shinさんの仰るとおり、もし本当に小鳥の類の個体数が激減していたら、その影響は猛禽類を直撃するでしょうから、今度は猛禽類が少ない・・・ って連鎖になるのかも知れませんね。
いやもしかすると、猛禽類の個体数が多いってことも考えられるのかな?
しかも捕食能力が上がって効率的に捕食しているとか!?スーパー猛禽類誕生(^_^;)
でも、今冬オオタカ、ハイタカなどの数が例年より多い感じがするって話は聞かないので違うだろなぁ・・・

これから来る夏鳥の状況が気になるところですv-22
2012-03-31 23:44 : マグ@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
