スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

明日の夜は、「ダーウィンが来た!」でヨシゴイさん♪

「参上!水辺の忍者ヨシゴイ」image874.gif


~新潟県、越後平野にある瓢湖。田んぼに囲まれた水辺に忍術さながらの技を操る鳥がいます。サギの仲間ヨシゴイです。ヨシの茂みに潜んで過ごすため、めったに姿を見ることがありません。ヨシの茎を伝って忍び歩く“忍者歩き”、ヨシの葉になりきって敵から身を守る“葉隠れの術”、そして水面を移動する“水ぐもの術”。さらに小魚を仕留める狩りは、動物界トップクラスの成功率を誇ります。驚きの技を駆使して水辺を生きる鳥を追います。~

▼登場する動物~ ヨシゴイ


【NHK総合】 3/25(日)  午後 7:30~7:58

【再放送 総合】 3/27(火) 午後 4:20~4:48

※放送は予告なしに変更される場合があります。ご了承下さい。

(詳しい情報はこちら・予告動画なども見ることができます)
 http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html


 


明日は、ダーウィンが来た!で ヨシゴイさんのお話が放送されるそうです。

ぼくも以前、近所で観察して、ブログにも画像をアップしたと思いますが、ちょっと探し出せませんでした(^_^;)

ぼくが見たのは若い個体でしたけど、まぁとにかく忍者のように葦に隠れながら器用に脚を使って移動していましたね。

そして、なかに隠れてたまにヒョッコリ顔を出す姿がどこかコミカルで愛嬌のある鳥さんでした。
2012-03-24 : 地上波 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
