
-------- : スポンサー広告 :

クジャクも駆除されちゃうの!?

「防除対策協 クジャク455羽を駆除」image875.gif 


『黒島で捕獲活動
両生類調査で成果を検証へ

第2回竹富町クジャク防除対策協議会(会長・宮良正章黒島公民館長)が6日午後、町役場会議室で開かれた。会議では、昨年12月下旬から2月末まで黒島で行った捕獲活動で455羽のインドクジャクを駆除したことが報告された。2012年度は引き続き、箱ワナで駆除を継続するとともにクジャクのエサとなる両生類・爬虫(はちゅう)類の生態系調査を行い、生物多様性の観点から捕獲活動の成果を検証していくことなどを確認した。

同協議会は、クジャクによる農業への被害が深刻化する中、生物多様性の総合的な保全・再生を推進することを目的に昨年11月に設立。黒島に3種類の捕獲ワナ26基を段階的に設置し、捕獲作業を行ってきた。
昨年12月末から2カ月余りの期間で455羽のクジャクを捕獲。実績と効率の検証では65日の稼働で52羽を捕獲した箱ワナや稼働21日で18羽、捕獲効率85.7%の箱ワナがあったことも報告された。』
(以下省略)

(記事引用元) 八重山毎日新聞
http://www.y-mainichi.co.jp/news/19542/



クジャク・・・
といえば、みなさんだいたいこのクジャクさんを思い浮かべるだろうと思います。

0008.jpg

後ろになにやら別の物体もいますが(^_^;)
昔、シンガポールのバードパークでたくさん撮影したんですけど、探せなかったので代りにこの模型を。

インドクジャクといいますが、このどこか神々しいまでに美しい鳥さんが有害鳥獣になっているところがあるんですね。

八重山列島・・・
石垣島、竹富島、小浜島、黒島、西表島、波照間島、与那国島などの有人島や無人島のことを指すようですが、
その八重山全域で、インドクジャクによる農作物への被害や生態系への影響が問題になっているとのことです。

雑食性で繁殖力が強く、貴重な固有種で天然記念物でもあるキシノウエトカゲやイシガキトカゲの減少にも関係してるのだとか。

1980年代にリゾートホテルが観賞用に飼育していたものが脱走して繁殖して増えてしまったようです。

うーん・・・あちこちで聞いたことのある外来種(移入種)問題のお話と同じですね。
共通するのは どれも人間のせい

身近な所で問題になっている、アライグマやタイワンリス、ブラックバス・・・
鳥類では、ガビチョウ、ソウシチョウなども、元はといえば人間が持ち込んだのがはじまりなわけで
いざ在来種に影響を及ぼしはじめると、とたんに悪者扱い。

少し前にあった爬虫類ブーム?では、ワニガメなんかもよく問題になっていましたね。

一体いつまでユルユルの状態のまま放置しておくんですかね。
国がもっと真剣に考えて規制をかければ、少なくともある程度歯止めがかかると思うんですけど、
ペットショップに行くと、相変わらず色々な種類の外国産の生き物を見ることができますね。

また、身近な有害鳥獣として、在来種のニホンジカの話もよく出てきますけど、
これもやはり人間がニホンオオカミを絶滅させてしまったり、本来の生息地だった平野部から山地に追いやってしまったなど
やはり人間の都合で引き起こされた問題ばかりです。

現代は人間中心の社会ですから、農作物への被害や在来種への影響が出てしまえば、
人間が殺して(処分とか駆除ではない)コントロールしてゆくのは仕方のないことかも知れませんけど、
どこか 人災 という言葉が見え隠れするのは気のせいでしょうか。

少なくとも、世界遺産に登録された場所・・・
特に小笠原などは、外来種の問題などは徹底して欲しいものと思います。
そしてなにより 人間 の規制をしっかり行って欲しいと思います。



2012-03-08 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
マグさん こんばんは。

クジャクまでが駆除の対象とは、驚きです!

「数が増えすぎたから駆除します。」
と、簡単に、もし人間がクジャクさんたちに同じことをされたらどうでしょう?

・・・やはり、自分がされたらイヤなことは、他の生き物にもしてはいけませんねe-274
2012-03-10 01:12 : せせらぎ URL : 編集
No title
せせらぎさん こんばんは^^

そうなんですけどね、やはり人間中心の世の中なんですよね。
なんにしても浅はかなんですよ、結局。
生き物との共存なんて話、遠い夢物語ですよ。

もっと人間が真剣に動物たちの立場になって考えないと、今後も世界中で同じようなことが繰り返されるでしょうね・・・v-22
2012-03-10 01:33 : マグ@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
