
-------- : スポンサー広告 :

次の日曜は、「さわやか自然百景」で鳥さん♪

「厳冬 十勝川」image874.gif
 

~北海道南東部、太平洋へと注ぐ十勝川。長さ156キロ、200以上の支流をもつ大河である。冬、冷え込んだ朝には川から「けあらし」が立ちのぼり、木々は霧氷におおわれて幻想的な光景を生み出す。一日中氷点下の日が続くため水温も0℃に近く、川に落ちた雪や薄氷はとけることなく流れ続ける。やがて流れと共に大きくなった氷が下流からたまっていき、川は結氷する。厳冬の十勝川ならではの独特の情景と、そこに暮らす生きものたちの営みを見つめる。~

▼登場する動物~ オオハクチョウ、オジロワシ、オオワシ、キタキツネ、ゴマフアザラシ


【NHK総合】 3/4(日)  午前 7:45~7:59
(近畿各県、鳥取、香川、徳島、九州各県、沖縄は、午前 8:10~8:24)

【再放送 BSプレミアム】 3/5(月) 午後 0:25~0:39

【再放送 総合】 3/6(火) 午後4:05~4:19
(近畿各県は、別番組です)

【再放送 総合】 3/7(水) 午前11:05~11:19
(東北各県、関東甲信越各県、近畿各県、沖縄は別番組です)

【再放送 BSプレミアム】 翌週火曜 午後5:30~5:44

※放送は予告なしに変更される場合があります。ご了承下さい。

(詳しい情報はこちら)
http://www.nhk.or.jp/
sawayaka/contents/program/2012/03/2012_0304_tokachi.html#a02



 


ぼくが視ている数少ない地上波の番組のなかで、毎週欠かさず・・・
といっても録画で視ていることが多いですが、
そのひとつが 「さわやか自然百景」

以前にもメインのブログで書いたと思いますが、
特に森山遙香アナウンサーの語りの時が好きですね(^^)

大きな画面のフルHD画質で視ていると、現場に行った時ほどの感動はありませんが、
それでも、自宅にいながら自然の息吹を感じることができて、ひとときの癒しの時を過ごすことができます。

今回は 「十勝川」 ということで、芽室町付近のようですが、
道東道?などという高速がなかった時代に、札幌から日勝峠などを越えて行ったことがありますねぇ・・・
冬はとんでもなく路面状態が悪くて・・・っても運転できる年齢ではなかったですが(^_^;)

なーんにもない

そんな印象しか残ってないですけど、自然のなかにポツンと街がある のが当たり前でしたからね。
当時は鳥さんを主体として自然と接していたわけではないので、どんな種が何してた?
なんてことはあまり覚えていませんが、オオワシやオジロワシは普通に怪鳥(笑)として見ていましたね。

あ、3/18(日)には、マガン、ヒシクイなどが登場する予定みたいですよー(^^)/
2012-03-01 : 地上波 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
