
-------- : スポンサー広告 :

The most amazing birds to see in Britain

image874.gif

昨日、今年はじめて蚊に刺されました。それも自室で(^_^;)
ここのところ急激に気温が上昇しているせいなのもありますが、それにしても自室で4月に刺されるって過去にはなかったですねぇ・・・

さて、欧州から帰ってきている妹の旦那(現地人)と色々なことを話しているんですが、スーベニア(おみやげ)として、鳥本をいただきました。


0024.jpg

イギリス周辺で見られる野鳥の本なんですが、いい写真が多いんですよね。

0023.jpg

まずは、ブラックバード(クロウタドリ)・・・ この鳥さんはわりと身近に見られる鳥さんですね。
日本で出現したら人が集まるでしょうね。

0022.jpg

こちらも庭先なんかでも普通に見られるヨーロッパコマドリさん。
映画「WATARIDORI」にも登場していましたね。

0019.jpg

こちらはベニバラウソのようですね。

0036.jpg

Common Kingfisher・・・ お馴染みのカワちゃんですね。
カワちゃんは東南アジアからインド、欧州までわりと広く分布してます。

0029.jpg

なんかすごくかっこいい写真だなぁと思ったんですが、こちらもお馴染みのオオタカさん。

0028.jpg

こちらもお馴染みのイヌワシさん。日本でも減少していますが、イギリス周辺でも減っているそうです。

0027.jpg

こちらはコチョウゲンボウさん。小鳥を捕らえている写真ですが、自然な姿ですばらしいですね。

0026.jpg

こちらもお馴染みのコミミズクさん。こうやって見ていると、日本で見られる鳥さんがたくさん出てきます。

0030.jpg

キクイタダキのキクちゃんです。

0034.jpg

Wren レンレンレンレン言ってるから何かと思いきや、ミソサザイのミソッチさんも普通にいるんですよね。

0021.jpg

Waxwing(ワックスウィング)・・・ こちらもお馴染みのキレンジャクですね。
黄色い尾羽のキレンジャクさんの方は、次列風切の羽軸の先端に赤い蝋(Wax)のような質感のものが付いているのでWaxwingという名前で呼ばれています。

0033.jpg

すかいらーく・・・ ヒバリさんです。ホバリングというより滑空している写真だと思いますが、綺麗な写真なんですよねぇ

0025.jpg
 
こちらもお馴染みのサンカノゴイさん。大きい写真なんですが、よく撮れてるなぁと思いました。

0035.jpg

こちらもお馴染みのクイナさん。これジャンプしているですけど、こんな行動見たことないです。
この図鑑で一番すごっ!と思いました。

0031.jpg

こちらもお馴染みのホシムクドリさん。
日本ではわりと珍しい鳥さんですが、ユーラシアやイギリスなどでは普通に見られます。
そのかわり、日本では見向きもされないことが多いムクさん(Grey Starling)は、日本と中国などでしか見られないので、欧州人の彼は珍しそうに見ていましたね。

他にも、ゴミ漁りで困りもののハシブトガラスくんも向こうにはいないのでじっくり観察していました。
ニシコクマル(見たことない)とかミヤマガラスは普通にいるみたいですね。

0020.jpg

メンフクロウさん。納屋などで営巣するそうで、殺鼠剤?の影響からかずいぶん数が減ったようです。

0032.jpg

コジュケイさん(Chinese Bamboo Partridge)の仲間みたいですね。
サブのフィールドを案内している時に、偶然コジュケイさんのツガイが畑を歩いてくれてバンブーバンブー!叫んでました(笑)
これもすばらしい写真だなぁと思いました。



すべて英語で書かれている本ですが、すばらしい写真が多くてじっくり見てしまいました。
他にもカンムリカイツブリやキセキレイ、JAYJAY鳴くカケスさん、パフィン、ミユビシギにAvocetなど日本で見られる鳥さんや現地限定の鳥さんなどがたくさん載っています。
それにしても、欧州人の彼は世界中を旅してるだけに、色々な生き物に詳しくてビックリでした♪
2012-04-30 : 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
