
-------- : スポンサー広告 :

炊飯器もだだをこねる

image874.gif

電機製品が壊れるときは連鎖するもので、先日のプリンタに引き続き、7年もの?の炊飯器(三洋ECJ-FG10)もやる気をなくしてしまったようです。


0041.jpg

本来は、内蔵電池が働いて現在時刻を刻むのですが、プリンタ同様無言・・・

少し前に、予約炊飯をしても プシュー♪ という働いてるぞー的なサウンドが聞こえてこなかったので、おや?と思っていたのですが、今日改めて見てみると、どうやら内蔵電池がご臨終な様子。

コンセントにプラグを差し込んだままにすれば予約もOKで、年間の待機電力も微々たるものだと思いますが、狭いDKでは場所移動をしたくないので、分解電池交換の道を選択(笑)


0040.jpg

当然ながら初めての分解なので、あちこち埃だらけになっています。


0039.jpg

冷却ファンも埃だらけなのでついでにきれいに清掃清掃♪


0038.jpg

で、こいつが問題の電池くん。
取説を見ても、簡単に電池交換できるようなことはどこにもなかったので面倒になるかなぁと思いましたが、そこでグーグル先生の登場!
サラッと調べてみると、どうやらスポット溶接されて安易に交換できない仕様になっている様子。
しかも、そこらのDIYのお店に普通に並んでいるような電池じゃない
(´ヘ`;) 

0044.jpg

さて、元来た道を引き返そうかと思いましたが、電池を見ると3V・・・
いつもデジスコでお世話になっている照準器の電池も3Vということで、ちょっと非力ながらCR2032を代用してみることにしました。
ここでやっとこのブログとの関連性が生まれました(笑)

0037.jpg

マイナスドライバーでちょっとこじれば取れるんですが、慎重にやらないと面倒なことになります。


0043.jpg

本当は電池を削って半田付け or いらないPCのマザーボードからバッテリーソケットごと移植と思っていたんですが、まずは一番簡単な方法をチョイス(^_^;)
上下の金具で電池を挟んでガムテで固定。
どこまで熱の影響が出るのかわからないので、しばらくしたら再び開けて様子を見てみます。


0042.jpg

ちゃちゃっと組み直して時間を合わせて完成(^^)/
しっかり電池のみで現在時刻などを表示してくれています。
一度予約炊飯も試しましたけど、問題ありませんでした。

※5/14現在、何度か予約炊飯をしましたが、特に問題は出ていません。

ただし、あえて言うまでもなく今後何が起こっても自己責任になりますから、よい子のみなさんは修理に出した方が賢明です!

でも・・・ 電池をスポット溶接しているのは理由があるんでしょうけど、PCのマザーボードみたいに簡単に交換できるようにはできないもんですかねぇ・・・
これも修理に出したら手間だなんだ含めて諭吉さんが飛ぶくらいにはなるんでしょう。
じゃあ電池が消耗しただけで買い換えろってことですかっていう、なんだか合点がゆかないというか、貧乏人は生きてゆけない時代になってきましたね。
2012-05-01 : 管理人のヒトリゴト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ごあいさつ。。。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

このページは、鳥さんにまつわる色々な情報を気軽に扱うのを目的 として作りました。

といいましても、当管理人はどの分野も浅い知識しか持ち合わせておりませんので、

やはり浅い内容になるかと思いますが、それでも何かのお役に立てることができれば・・・

そうなれば、うれしいなと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

マグパイロビン 



2012-02-21 : 管理人のヒトリゴト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
