
-------- : スポンサー広告 :

一度は見てもらいたい映画♪

icon3newgreen.gif「ライフ いのちをつなぐ物語」 image874.gif


もう見ている方も多いと思いますが、今回ご紹介する映画は、自然好きの方、そうじゃない方にも必ず一度は見てもらいたい映画です。

過去色々なドキュメンタリー番組や映画などを見てきて、今でも暇さえあれば様々なジャンルの映画などを見ているのですが、最近はココロの琴線に触れるようなものには出遭っていませんでした。

そこで、以前にも見たことがあるこの映画を見てみたんですが、う~ん実によく出来てるなぁと思いました。

あ、これから見る方は是非字幕版をオススメします。日本語版は、松本幸四郎と松たか子さん親子のナレーションやMr.Childrenのエンディング曲が入っていますが、ぼくには字幕版のオリジナルの雰囲気の方が好みでした。


0048.jpg
作品より

はじめからさいごまで美しく迫力ある映像が続きます。


0045.jpg
作品より

とりさんだけではなく、自然・・・植物、昆虫、動物の命の物語が繰り広げられています。


0047.jpg
作品より

こちらは、アカハシネッタイチョウですが、雛の為に海に出て魚を持って帰ってきます。


0046.jpg
作品より

その帰りにグンカンドリの仲間に激しい空中戦の末に襲われてしまうんですが、さすがに雛や卵なども食べてしまうグンカンドリでも、こんな大きな鳥は食べません。

ではなぜ襲っているんでしょう・・・


こんな普段お目にかかることができない野生の生き物たちの生と死の物語・・・美しく愛らしい姿や、ぼくらが思ってる以上の生きるための賢い戦略にはただただ驚かされるばかりです。

なかでも、タコの仲間のお話は印象深かかったですね。
母は子の孵化を見届けて息絶える、そして子は、母の息絶える姿を見ながら産まれてくる・・・





この映画は、単に自然とはすばらしいものだというのではなく、ともすれば人間が地球を支配しているんだという思いが幻想にすぎない、人間の知らないところで彼らは彼らなりの独自の生活をし、命を輝かせているんだということに気づかさせてくれる、そんな作品だと思いました。

最後にココロにジーンと響く映画です。 


     



(オフィシャルサイト)
http://onelifemovie.jp/index.html 
2012-07-02 : BD・DVD : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おすすめ映画のご紹介~ファンタスティック Mr.FOX ~

「ファンタスティック Mr.FOX」 image874.gif 

最近ちょっと フフフッ っと思った映画をご紹介します。

ぼくの映画遍歴というと、モノクロのチャップリや七人の侍などからハリウッドドタバタ系、攻殻機動隊などのアニメやオーシャンズなどのドキュメントものと、ベタなものを広く浅くというのがピッタリな感じです。

主に洋画を中心にいろいろなジャンルを観ていますが、そこそこの年になり、多くのストーリーを経験してくると、どうも 「あーまた家族愛万歳USA!USA! か・・・」 とか、「はいはい主役のイケメンがやっぱり生き残るのね・・・」 とか、ストーリーにひねりがないというか、斬新な世界観を求めるぼくのココロを満たしてくれるものが少なくなってきました。

さて、今回の映画はそんな斬新な世界観を見せてくれたのか?というと、別に おおっ! というところはありません。
内容もアメリカ的な匂い?が強いので、ちょっと?と思うところもあると思います。
でも、どちらかというと、ドキュメントや難しく理屈だらけのものが好きなぼくが、笑いというより フフフッ とどこか心地良い微笑みみたいな感覚を覚えたものですから、ちょっと紹介させてもらおうと思ったわけです。

どんな人に向いているか?
もちろん万人向けではありますけど、ちょっと変化球的な思考?の方(笑)、シュールなものを求めている方、軽い安らぎを求めている方、
動物万歳!!!な方・・・ おすすめですね。

この作品のウリも少しお話しておきますと、ストップモーションアニメ(コマ撮り)制作でかなり手が込んでいて、フルHDの画質で観てもしょぼくない、というかフルHD(ブルーレイディスク)で観てもらうとキツネくんのフサフサ感とかがすばらしい!
そして、声優陣が、ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ、ウィレム・デフォー などと豪華な顔ぶれ!と、もうこれだけで十分でしょう。


        
ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray] ファンタスティックMr.FOX [DVD]



~ストーリー~

Mr.フォックスは盗みをしながら暮らしていたが、妻のMrs.フォックスとちょっと変わり者の息子アッシュのために、盗みから足を洗い、今は穴暮らしを しながら新聞記者として働く日々。 だが、「もっといい暮らしをしたい!」そんな欲求にかられた彼は、丘の家を購入することに。しかし丘の向こうには意地の悪い3人の人間の農場主(ビーン、 ボギス、バンス)が住んでいた。 憧れの家へ引っ越し、人間に近づいたMr.フォックスは野生の本能が目覚めてしまい、人間たちの飼育場から昔のように獲物を盗むことに熱を上げていく。 日々、獲物を盗まれる人間たちの怒りはついに頂点に達し、結束した3人はトラクターを使って根こそぎ丘を掘り返しはじめた。 父親として、"ファンタスティック"に生きたいMr.フォックスと土の中で生活する彼らの仲間たちは、野生の本能と誇りをかけ、人間たちと戦いはじめる!


(オフィシャルサイト http://mrfox.jp/
(予告編・動画 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tytr/id338243/
2012-06-08 : BD・DVD : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
