スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

オススメ鳥番組のご紹介♪

8/25(土) からはじまるオススメ番組はこちら  image874.gif


0060.jpg
出典 WOWOW

BBC EARTH 2012スペシャル「アースフライト 大空の冒険者たち」
ということで、鳥さんがたくさん出てきます。

それも鳥さんの目線の映像がたくさんあるのだとか。

全6話の構成になっていて今からすごく楽しみです。

詳しくは こちら<< を見てみてくださいね♪
スポンサーサイト
2012-08-22 : CATVなど : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

毎回見ている自然番組のひとつをご紹介♪

自然ものの番組は色々見ていますが、毎回欠かさず見ているもののひとつが今回ご紹介する「ワイルドライフ」です。image874.gif


0051.jpg
放送より

NHK BSプレミアでの放送で、すでにご覧になっている方も多いと思いますが、60分番組なのに内容が充実しているのがいいですね。

今回のタイトルは、「東南アジア ボルネオ島 華麗!巧妙!鳥たちのハンティング」 というもので、ボルネオ島に住む鳥さんの羽の形状の違いによって、捕食スタイルも様々だということを航空力学など専門的なお話も交えながら探ってゆく内容でした。


0052.jpg
放送より

主役の鳥さんのひとつが、このウォーレスクマタカ(Spizaetus nanus)で、夕方になって洞窟から出て来るコウモリの仲間の大群を、樹上から待ち伏せしつつ、背後から襲うというハンティングの仕方を紹介。


0053.jpg
放送より

こちらも主役のひとつ、カザリオウチュウ(Dicrurus paradiseus)。この鳥さんは以前、マレー半島のジャングルで見かけたことがあります。ちょっと見づらいですが、尾羽の両端から線のようなものが出ていて、先端が▲になっています。英名はGreater Racket-tailed Drongoなので、大きなラケットの尾を持つオウチュウから、▲はラケットのフェイスの部分になるんでしょうね。


0054.jpg
放送より

こちらも主役のひとつ、日本でもお馴染みのブッポウソウ。ボルネオ島でも繁殖しているようですね。以前、メインのブログでも登場しましたが、赤い嘴が目立ちますね。


0055.jpg
放送より

ウォーレスクマタカ、ブッポウソウ、カザリオウチュウなどは、翼の幅が広く、尾羽も広いので抵抗が大きく、速度は出ないものの、素早く小回りがきくハンティングが出来るというお話でした。


0059.jpg
放送より

尾羽の違いはカワセミの仲間にも言えることで、こちらのオーストラリアに住んでいるルリミツユビカワセミ(Alcedo azurea)は、日本のカワちゃんと同じく水中に突撃して捕食するので、その際の抵抗を小さくするために尾羽が短いのですが、━━


0056.jpg
放送より

お馴染みのシラオラケットカワセミ(Tanysiptera sylvia)は、昆虫を主食とするため、複雑な動きが出来るよう尾羽が大きく発達しています。これ見づらいですけど、捕食の瞬間はやっぱり瞬膜が閉じてました。


0057.jpg
放送より

途中、ハタオリドリの仲間のお話や(似たような巣を持ってます(^_^;)


0058.jpg
放送より

ズグロヤイロチョウ(Pitta sordida)なんかも登場します。 

その他にも色々な動物や昆虫が出てきたり、ジャングルの雄大な景色などもあったりと、自然好きの方にはたまらない番組なんじゃないかなと思います。


7/12(木)16:00~17:00に再び放送があります。

(詳しい番組内容はこちら)
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/p101.html#slide-8


次回はアンコール放送にはなりますが、7/16(月)20:00~20:57 「ロシア サハリン大湿地 密着!王者オオワシの子育て」という、これまた楽しみな内容です♪
2012-07-10 : CATVなど : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
ホーム

お知らせ♪


● こちらのサイトはサブになります。
メインのサイトは、こちら<<

● 初めて訪問された方は、こちら<<

thanks thanksにほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ

カテゴリー

最新コメント

openclose

サイト内検索

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。